読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【赤ちゃんと一緒に!ペリネのエクササイズ】

赤ちゃんと一緒に!ペリネのエクササイズベルナデット・ド・ガスケ著ガスケアプローチの専門家向け(医師、助産師、理学療法士)が毎年何度か開催されていますが、すぐにキャンセル待ちが出るという人気の講座。それほど需要が高いということでもあり、その知…

【江戸の乳と子ども】

「江戸の乳と子ども 」 沢山美果子 著 「江戸」と「乳」…私の大好きワード!何故江戸に惹かれるのか謎なのだが…昔の話…と言っても江戸時代は、さらに遥か昔の時代に比べて、日記や文献、絵などが多くあり、イメージしやすいというのがある。何故昔をイメージ…

【世界で一番幸せなお産をしよう!】

広島のフジハラレディースクリニック藤原紹生先生の「世界で一番幸せなお産をしよう!」最近、赤ちゃん訪問にお伺いしたお家のママさんが、フジハラレディースクリニックで、お里帰り出産をされてまして、ここぞとばかりに興味津々で、ママさんにお話をおう…

【うまれるものがたり】

「うまれるものがたり」 写真、文 繁延あづさ 自然分娩、帝王切開、死産…6つの家族の 「うまれるものがたり」文章は少なく、写真で、ものがたりが語られているような本です。この本を見て、思います。どんな上手な俳優さんが演じようとも実際にいのちがうま…

読んでも内容を忘れちゃう…それをなんとか出来ないか…という動機。。

本を読むのが好き。そして、何より、たくさん並んでいる本達の中から、興味を引きつけてくれる一冊を探している時が一番ワクワクする。仕事柄、専門的な本も多かったりするのですが、手に入れただけで満足したり、途中で置いてけぼりにしたり、読みきっても…