【赤ちゃんと一緒に!ペリネのエクササイズ】

赤ちゃんと一緒に!ペリネのエクササイズ
ベルナデット・ド・ガスケ著

ガスケアプローチの専門家向け(医師、助産師、理学療法士)が毎年何度か開催されていますが、すぐにキャンセル待ちが出るという人気の講座。

それほど需要が高いということでもあり、その知識や技術を得たい専門家も多いということなんですね。

私も是非…と思ってはいるものの、日程の都合でなかなかチャンスが巡って来てません。

この本はメディカ出版からの出版本なので、専門家向けかと思ってしまいますが、一般向けで十分読める内容と思います。

産後すぐの褥婦さんが、この本を初めて読みながらエクササイズを取り入れるというのは、少し難しいかも…と思って読みきりましたが…
よく見ると、副題に「お産の前から知っておきたい産後の骨盤底筋群とボディのトリートメント」とありました。。

妊娠中から、産後の体を思いながらエクササイズのイメトレをしておくと、産褥のベットの上でスムーズに動けていけるかなと思います。


f:id:kanademaki:20170209002953j:image