【(妊婦さんのための)今から始めるラクラク育児BOOK】

母乳育児専門家の小児科医といえば有名なのが、昭和大学の水野克己先生。

先月、妊婦さん向けの書籍を出版されました。

f:id:kanademaki:20170622230340j:image

この本を書くプロセスになったのは、
「出産後に後悔してほしくない」
「楽しく子育て出来る」とい2つの理由だったと序章に書かれています。

生活のなかで赤ちゃんにいいことをしようということで、やはり食事の話。

妊娠中から始まっている母乳育児の話。

おなかの赤ちゃんを病気から守るには。

という主に三本立てです。

それぞれの章に、多くの研究結果の話なども紹介されていて、とても読みやすく分かりやすかったです。

妊婦さんが、ポイントをしぼって知っておいたほうが良いことが凝縮された感じです。

今年立ち上げられた、一般社団法人 母乳バンク協会。
母乳が、病気を持って生まれた赤ちゃん、低出生体重児として生まれた赤ちゃんの成長発達にとても強い力を持っていることが分かっているからこそ、
安心安全な母乳を。。と活動し始めた団体です。

この本の売り上げは、母乳バンクを維持運営していくための力となるようです。